Retro-Bit Prism HDMI Adapter for GameCubeを買いました

北米AmazonでRetro-Bitから発売されているPrism HDMI Adapter for GameCubeを買いました。

Prism HDMI Adapter

GCPlugなどと同じGCVideo関連の商品ですね。

GCVideoについて詳しいことはよくわからないので割愛。

まあ簡単に言うと、GCHDMIコンバーターです。

 

内容物はこの3つになっています。

・アダプター本体

・設定用リモコン

・説明書

説明書は英語、スペイン語、フランス語に対応しているものです。

内容物

 

これを買う前にGCPlugをAliexpressで購入していたのですが、初期不良品をだったのでちゃんとしたやつを買い直そうってことで買いました。

(後日使ってみたら普通に映ったので、キャプボとの相性が最悪だっただけかも…)

GCPlug

 

サイズ感

比較

左からGBAソフト、GCPlug、Prism HDMI Adapter、付属のリモコンです。

やはりサイズもそうですが、GCPlugに比べるとしっかりとした造りになってますね。

 

画質

画質に関しては、GCPlugと中身自体は同じなので違いはないと思います。

なのでGCPlugとの比較ではなくコンポジット、S端子、Prism HDMI Adapter(プログレッシブ)の順で比較していきます。

コンポジットとS端子で使用しているキャプチャーボード:GV-USB2

Prism HDMI Adapterで使用しているキャプチャーボード:MonsterX U3.0R

使用しているキャプチャーソフト:アマレコTV Ver 3.10

コンポジット

S端子

Prism HDMI Adapter


差は歴然ですね。

文字がクッキリしただけでなく全体的に明るくなった印象です。

 

最後に

私の場合GCPlugが不良品(※)だったため、Prism HDMI Adapterを買いましたが、使ってみた感じGCPlugをすでに持っていて特に不満がない人は購入する必要はないかなという印象でした。

個人的に良かったポイントとしては、造りがしっかりしてるのと、設定用のリモコンが付属しいる点ですかね。

 

これから買うという人には割とRetro-BitのPrism HDMI Adapterオススメです。

※追記

円安で高くなってるので、GCVideoを使いたい場合は国内Amazonで売ってる8000ぐらいのやつで十分だと思います。

Prism HDMI Adapterは他と違ってFW書き換え用の端子があるのでFW更新を自分で行えますが、そこまでする必要が果たしてあるのかといった感じなのでこだわりが無い限り安く買えるやつで問題ないと思います。