【BDSP】日本語個体に漢字を使った混合NNをつけた話

中国語(CHT,CHS)個体に漢字+ひらがなカタカナの混合NNが付けられることは有名ですが、日本語個体でも漢字を使った混合NNをつけることができたので紹介します。

検証用で行った手順

① BDSPでID調整(言語はCHTもしくはCHS)

この時のTNは混合NNをつけるときと同じ手法を使い、日本語ROMで再現可能なTNをつけます。

 

② BDSPのTIDSIDを5世代の日本語ROMでID調整

5世代でID調整を行っている理由は、TIDSID指定の場合でも融通が利くからです。

BDSPのNN変更条件は、TID/SID/TN/性別なのでそれらも一致させます。

 

③ 5世代で捕まえた個体をBDSPに連れて行き通常通り混合NNをつける

TID/SID/TN/性別を一致させることで、CHTでも変更条件を満たしてくれました。

応用

BDSPのCHT,CHSで一点狙いID調整を行うことで、日本語配布個体に漢字NNが付けることができます!!!!!!

検証のNNでやりたいことが丸見えですが、ネガイボシジラーチなどに映画のタイトルNNをつけたりできるわけです。

※後日やりました。

 

他にも4世代色違いマナフィに漢字混合NNをつけることができたりと色々面白いことが出来そうです。

4世代色違いマナフィに関しては一点狙いID調整の必要はなく、BDSPで4世代で再現可能なTIDSIDでID調整し、それに合わせて4世代でID調整すればいいのでかなり難易度が下がりますね。※既に光らせていたりA05Vなどを狙う場合などは除く

配布個体以外でも、NN表示がオンの場合は"100人抜き 閃電鳥"とかもできると思うので面白そうです。

 

こちらで少し詳しめに書いたのでもし興味があれば読んでみてください。

teara.hateblo.jp

欠点

そもそもやっていいのかと言う話もありますが、とりあえずスルー。

CHTCHSの混合NNと同じで、TNがひらがなカタカナの6文字にできないところです。

日本語を予測変換に記憶させる際に、必ず入力したい文字+1文字となってしまうため、TNが6文字の配布個体などは漢字NN不可になります。※一部TNが特殊な場合などはできるかもしれません

個人的な予想

今回の検証でなんとなくTNの入力が不可能でない限り言語は関係ないと思ったので、JPN個体以外にもENG個体などにも漢字NNが使えるのではないかと予想しています。

ただこれはTNが6文字以下の場合のみで、ENGなどのTN12文字などの個体に関しては不可能。

 

※追記

後日GER個体に漢字混合NNを付けることができることを確認。

最後に

Let's BDSP!!!!!!!

 

終わり