この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 72日目の記事です。
SVでNN変更をする際の仕様とBDSPのNN変更を利用し、12文字混合NNを付けることに成功したので紹介したいと思います。
前知識
・SVでNN変更をする際の仕様
SVの仕様というのはNN変更を行う際に、その時点でポケモンに付いている名前がキーボードに入力されている状態から始まることです。
画像では分かりずらいかもしれませんが、名前が「Pichu」になっている場合はニックネーム変更画面に行くと最初から「Pichu」と入力された状態から始まります。
NNが既に付いている場合は付いているNNがそのまま入力されます。
・SVでのNN変更条件
SVのNN変更条件は"TID/SID/TN/性別/言語"の一致に加え"運命的な出会いではない"ことが条件になります。
NN変更したい個体によってはSVでこの条件を満たせない個体も出て来ると思うので頭に入れておきましょう。
事前準備
・TNが6文字以下で12文字NNが入力可能なSVのデータを用意
言語がENG,FRA,GER,ITA,SPAのいずれかでTNが6文字以下であれば基本なんでもいいです。
・用意したデータでNN変更をしたいポケモンを用意
BDSPに輸送可能なポケモンを用意します。
※後程ID調整するBDSPで捕獲した個体や過去作でNN変更条件を満たせる個体を用意できるのであればそれでも可
1.SVの表IDと裏IDを特定
PLAとBWを使ってSVの表IDと裏IDを特定します。
詳しいやり方は、51日目のみがさんの記事で詳しく紹介されているのでそちらをご覧ください。
2.BDSPのID調整
先ほど特定したSVの表裏IDに合わせてBDSPでID調整を行います。
※BDSPの一点狙いID調整は手動だと現実的ではないので自動化前提になります。
BDSPのNN変更条件は"TID/SID/TN/性別"なのでこれらを一致させます。
言語についてはNNに漢字を使いたい場合はCHT,CHS、ハングルを使いたい場合はKORを選択します。CHT,CHSでもひらがなカタカナの入力は可能ですが、ひらがなカタカナを6文字使用したい場合はJPNを選択しましょう。
今回はCHSでID調整を行いました。
3.BDSPでNN変更
ID調整を行ったBDSPのデータを姓名判断師のいるハクタイシティまで進めます。
進めたら事前準備で用意したポケモンをBDSPへ輸送し、ひらがな漢字部分のNNを付けていきます。
4.SVでNN変更
BDSPでNN変更を行った個体をSVへ送り、NN変更したい個体のステータス画面でXボタンを押しNNの変更を行います。
入力画面に移ると現在のNNが既に入力されているので、あとは好きな文字を入力します。
BDSPを利用しSVで12文字混合NNを付けることに成功しました。 pic.twitter.com/UR2YonjMw3
— てあ (@teAraNraNra) 2024年2月9日
最後に
今回はSVの個体を使いましたが、過去作のポケモンを使用すれば過去作限定リボンとの両立も可能です。
これは個人的な話になりますが、CHANNEL色ジラーチのSwitch限定文字を使った混合NNも余裕があればいつかやってみたいですね。
CHANNELジラーチは運命的な出会いフラグが無いのでNN変更が可能ということと、裏IDが固定ではないのでSVで地獄のID厳選を行えばWISHMKRなどに比べると現実的な範囲(?)で狙うことができます。
挑戦者お待ちしてます。