【BDSP】NN変更をするにあたって色々分かったこと 2023

今年もそろそろ終わりと言う事で、今年それなりに進展があったと思っているBDSPでのNN変更についてかる~く書いておこうと思います。

言語特有の文字を他言語個体に付ける

主に以前の記事で書いた内容になります。

BDSPのNN変更条件であるTID/SID/親名/性別を一致させることで、言語タグに関係なくNN変更が可能になります。

JPN個体に漢字を使用したり、その他の言語タグの個体にでも漢字を使用することができます。

↓GER個体にひらがなと漢字を使用した例

 

またその際に日本語で存在する漢字をCHT、CHS個体以外に付けると、中華フォントではなく日本語フォントが適用されるようです。これは個人的にかなり嬉しいポイントです。

 

ここまでCHT、CHSでやっていますが、同じようにKORでID調整を行えばJPN個体にハングル文字を使用したりとかも可能だと思われます。※未検証

ID調整において親名を一致させるときの注意点

話は変わりNNの変更条件である親名の設定について注意しなければいけないことが少しあります。

前回軽く書いた内容と被りますが、言語違いのNN変更をする際にSNS投稿のキーボード記憶を利用する場合は、キーボードに記憶させる親名を5文字までに抑える必要があります。

例えばCHTで親名「アルトマーレ」のラティアスに漢字混合NNを付けようとしても、親名アルトマーレは6文字すべてキーボードに記憶させる必要があるため親名再現不可になります。

当たり前ですがJPNではカタカナ6文字は入力可能なので、漢字は使えませんがNN変更可能です。こういったところがCHT、CHSなどとの差別点になってきます。

話が少し逸れてしまいましたが、前回触れていなかった部分で見落としそうな箇所を挙げてみようと思います。

・英数字の半角全角

基本的に7世代までのJPNロムで入力できる英数字は全て全角になります。

例外としてJPNロムで作ったタマゴをENGロムなどで孵化させた場合は半角にすることも可能です。

また7世代までの日本配布個体も基本的に全角が使用されていますが、5世代の配布で一部半角が使われている個体も存在します。例えばPCルカリオなどが該当します。

6世代の日本語配布を海外ロムで受け取った場合、言語タグがENGなどになりますがその影響で親名の全角英数字が半角に変わることはありません。

ここからBDSPでの話になりますが、全角英数字を小細工無しで入力できる言語はJPNのみになります。

CHT、CHS、KORではSNS投稿を利用しキーボードに記憶させれば入力が可能になります。

他のENG,GERなどの言語ではキーボード記憶を利用できないため、親名に全角英数字が含まれる場合はNN変更の条件を満たすことができません。

・半角スペース全角スペース

全角スペースは日本語キーボードのひらがなカタカナ入力の場合でのみ入力できます。

そしてスペースは英数字などとは異なり、キーボードに記憶させることができません。

※もし入力する手段があったらこっそり教えてください。もしあればここから下に書いてある内容がすべて嘘になります。

つまり全角スペースが親名に使われている場合はNN変更の条件を満たすことができるのはJPNロムのみになります。

親名「7 SPOT」など一見CHTなどで再現可能な親名に見えますが、スペースが全角であるため再現不可になります。

最後に

今年だけでBDSPのNN変更で出来ることは割と出尽くしたのではないでしょうか。

まだ出来ることはあるかもしれませんが、個人的にやりたかったことはやれたのでかなり満足しています。

 

以上、BDSP NN変更部(?)でした。

良いお年を~